2017年12月22日

【Chargers】どうなるといいのか?

NFL Week 16、AFCはどうなると、どうなるのでしょうか?

すでに決定はスティーラーズが北地区優勝、ペイトリオッツが東地区優勝、ジャガーズ(南地区)がポストシーズン進出決定。プレーオフ進出条件は、NFL Japanなどにもありますが、elimination情報はありませんね。

チャージャースは@ジェッツですが、急減速のジェッツですから、チャージャースが勝つとして、8勝7敗になることを前提とします。

南地区、ジャガーズの地区優勝は@49ers(西時間)に勝てば決まりますが、ガロポロ活躍により難しいかも知れません。ラムズ@タイタンズ(東時間)でタイタンズが負けてもジャガーズが地区優勝ですから、どちらかは達成しそうです。仮にタイタンズが負けると、タイタンズが8勝7敗でチャージャースと並びます。直接対決はないので、タイブレークの計算によります。

西地区、ドルフィンズ@チーフス(東時間)で、チーフスが勝てば地区優勝。チャージャースが負けても地区優勝決定ですが、@ジェッツに負けるようなら、チャージャースとしてはプレーオフに出る資格なしと言ってもいいでしょう。

ジャガーズは地区優勝を決めていないとはいえ、10勝4敗なので、地区優勝を逃しても、チャージャースは追いつけません。地区優勝しそうですし、してもらうほうがいいわけですね。

現在ワイルドカード1位の8-6タイタンズは、10-4のラムズのあと、10-4ジャガーズですから、厳しいです。8-8もありそうです。ワイルドカード2位の8-6ビルズは、11-3ペイトリオッツ、6-8ドルフィンズなので、9-7は届きそうですが、チャージャースと並べば直接対決でチャージャースが勝っているので、アドバンテージありです。9-7チャージャース、9-7ビルズ、9-7タイタンズが良いのかもしれません(3-wayタイブレークは未計算ですが)。

8-6レイブンズは、サタデーナイト東時間で3-11コルツ戦です。普通に考えれば勝って9-7で、チャージャースとの直接対決はなし。最終週も5-9ベンガルズなので、9-7以上はいきそうです。レイブンズがベンガルズに勝てば、地区内対決もカンファレンス内対決もレイブンズがチャージャースを上回りそうですから、おそらくレイブンズがタイブレークに勝ちそうで、今はワイルドカード外ですけど、レイブンズがかなり有利な気配がします。

以上、チャージャースが最終週にレイダースに勝つべきであるのは当然として、ワイルドカードはレイブンズと・・・タイタンズが幸運ならタイタンズ、そうでなければチャージャース!?

ジェッツに勝って望みをつないで、最終戦のレイダースに第4Q 3rd and 29を通されて負けるのがこれまでのチャージャースですが、サンディエゴとロサンゼルス、どう違うのかを見せてもらわなくてはなりません!!
posted by masa at 15:15| サンディエゴ ☀| Comment(4) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする