2013年04月05日

【Swallows】ヨシノリ投手 手術

ショック!

ヨリノリ投手、肩手術によりシーズンほぼ絶望ブログでの発表は、今はまだありませんが・・・。

復活できるでしょうか? それとももう終わったんでしょうか・・・?

とりあえずは、待っていても無駄、ということですね? 残念でなりませんが、仕方なし。元通りに復活希望。
posted by masa at 21:49| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

【Swallows】ルーキー初白星!

スワローズ、開幕メンバーにはいなかったはずのルーキー小川投手、オープン戦でよかったのになんで? と思ってたら、ちゃんと上がってましたね。そしてカープ戦で先発、堂々の7回までを自責点0に抑えて今シーズンのルーキーとしては初勝利!! 宮本選手も畠山選手も打撃で援護!!

そしてその宮本選手、若松元監督の記録を抜いて、チーム最多出場記録を樹立!

チームも4連勝で4勝1敗となり、2位。開幕戦を館山投手で落として危険な感じかと思いましたが、石川投手と八木投手の好投、さらに村中投手、小川投手と先発陣が絶好調スタート。今日は赤川投手、ダラダラ投げないでビシッと投げてもらえれば、よろしいかと思います。

すでに先発6枚ですが、ああ、これに本調子のヨシノリ投手がいたなら・・・。

相川選手の出番が想像以上に少ないのが気になりますけど。
posted by masa at 09:56| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

【Swallows】館山投手で開幕

神宮での阪神戦で開幕!

スワローズは、例年通りなら石川投手で開幕するわけですが、今年は期待も込めて(若手じゃないですが)館山投手でスタート!! キャッチャーは中村選手・・・?

川端選手と、WBCで故障のバレンティンがいないのは、まあ、昨シーズンから多少慣れてきているような感じですが、初回から2失点はいただけません!!

途中で追いついて負け投手にはなりませんでしたが、結果的にはミスチョイス。明日は石川投手で「ほぼ」ノーヒット・ノーランへ!!

打線的には、畠山選手にも宮本選手にもヒットが出て、戻ってきた岩村選手も代打で四球とまずまずですが、ショート森岡選手は、申し訳ないけれどちょっと物足りません。

そうそう、そういえば開幕1軍メンバーが来てました。

【投手】
15村中恭兵
19石川雅規
20山本哲哉
21松岡健一
25館山昌平
26久古健太郎
34バーネット
45日高亮
51藤田太陽
67平井諒

ヨシノリ投手も、赤川投手もいない・・・。ドラフトで獲った、名前忘れた良い投手もいない・・・。

【捕手】
2相川亮二
28田中雅彦
52中村悠平

キャッチャー同士の交換トレードで獲得した田中選手、どうなんでしょうね。

【内野手】
00川島慶三
6宮本慎也
7田中浩康
8武内晋一
33畠山和洋
46谷内亮太
48岩村明憲
68森岡良介

川端選手には、はやく戻ってきて欲しいです。

【外野手】
0比屋根渉
9飯原誉士
41雄平
50上田剛史
57松井淳
85ミレッジ

バレンティンが戻ったら誰を出すかが、意外と難しいほど揃ってますね。飯原選手、今のうちに活躍しておかないと、押し出されちゃうかも。

以上、少し耐える日々が必要かもしれません。小川監督の狙いは何より開幕ダッシュですけど、今日の様子だと、ちょっと厳しいかな〜。
posted by masa at 22:59| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

【Swallows】スワ通の更新が必要

東京ヤクルトスワローズの公式メルマガ「スワ通」の登録変更が必要になったようです。手順をメモ。

スワローズトップページから Swallows CREWに新規登録する、を選んでメールアドレスを入力し、しばらくして届くメールから登録が必要。アドレスをクリックし、会員規約に同意にチェック、一番下の無料会員を希望。次のページでパスワードと名前などを入力。チケットを買えるようになるようで、細かく入力が必要なのは面倒です。買うなら神宮で買います、今まではそうしてました、ネットでは不要。で、最後のメルマガ希望にチェックが入っていることを確認・・・

途中ですが、WBC、オランダがキューバをまた倒したようですが、バレンティンが怪我している? スワローズとしては、バレンティンが好調で戻ってきて欲しいんですけど。

とりあえず会員限定メルマガも希望してみます。確認して終了。会員番号が重要らしいです。確認メールにも番号が書いてあるので、確認メールを保存します。ウェブメールの専用フォルダに今すぐ退避、完了。これで終わりみたいです。

ですが、抑えとして、ジャイアンツG-Poも受け取っているので、封筒を開封して、登録しなくては!!

あれ? Crew Noと会員番号は違う番号ですね。ログインすると表示されるので、メールアドレスとパスワードを忘れなければ問題ないようです。
posted by masa at 01:00| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

【Swallows】館山投手出陣

WBCは本日開幕で、「負けてもやむなし」山本浩二監督が奇跡の快進撃をみせてくれるか・・・注目でもありますが、相川選手しか出場しないスワローズは、日本ハムとのオープン戦です。早くも館山投手をテストしていますが、どうやら1点を先制された模様。基本、大量失点をしない安定感抜群の投手なわけですが、どうもこのところ微妙に、2〜3点取られるので負けることも多し。大怪我はしないものの、ちょっとした怪我を重ねているような気も。本来の出来であれば開幕投手でもいいぐらいの実力なので、そろそろ年間を通して真価を発揮していただきたい!!

そういえば昨日だか、宮本選手をはじめ全員で恒例の明治神宮参拝を行ったようですが、それこそ神頼みじゃなく、上位進出狙っていただきたい。川端選手と、ヨシノリ投手の早期復帰を願っています。
posted by masa at 15:43| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

【Swallows】古田超え?

ちょっとだけ見た昨日のWBC親善試合、0−2とリードされた終盤の日本の攻撃、ランナー1塁2塁でバッターはスワローズの相川選手。ジャイアンツの阿部選手がいるだけに、メインのキャッチャーではありませんが、スワローズから唯一出場の選手。ボール先行の相手投手に、四球で満塁、ジャイアンツの長野選手につなぐか、という場面で、元スワローズの古田さんは言いました。

「これぐらいの投手は打って欲しいですねぇ」

私はあの古田兼任監督時代の悪夢からまだ抜け出せていませんので、これは相川選手に対する嫌がらせだ、自分だったら打つけどね、と言っているように聞こえましたが・・・。

結果は逆転ホームラン!

Shame on you, 古田! 相川選手、今年は期待できそうですね、と思うと同時に、他の解説者は「いや〜、古田さんの言ったとおりになりましたねぇ」と言ってましたが、果たしてそうでしょうか? それともフォローしたんでしょうか??

まあとにかく、相川選手復活なら、若手キャッチャーもだんだん育ってきてますから、楽しみなシーズンになりそうです。WBCに出ない選手たちはじっくり練習。

ちなみにスワローズからは、WBCブラジル代表選手が3人いるようです。成長してきてね!
posted by masa at 20:06| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

【Swallows】岩村選手が復帰へ

スワローズからメジャーリーグに移籍、そして国内復帰先は楽天、さらにクビとなった岩村選手がスワローズ復帰の模様。え〜っと、年齢的にはまだそれほどでもないんですけど、今はポジションがありませんけども。元の調子に戻るなら(怪我が治って)、どうやら宮本選手が引退から監督になる路線のようなので、サードを任せる選手としてはいいんですけど、調子が戻るかどうかは未知数、というより、期待してはいけないレベルにあるような。当たればラッキー、じゃないでしょうか??

でも宮本選手は今でもコーチ兼任ですけど、本来なら小川監督出現前に荒木監督になるはずだったのでは? 宮本監督+荒木コーチは魅力的ですが、日本的順番としては荒木監督がダメだったら宮本監督、のはず? 宮本HCで当面様子をみてもいいかも、というか、まだフィールド関係の仕事をしたほうがチームのためかも。

畠山選手がもう頭打ちっぽいので、1塁のバックアップをしてもらってもいいのかも? 田中ヒロヤス選手とは2年契約できたっぽいので、川端選手とあわせて2遊間は安泰。バレンティンとミレッジが戻れば、確約ポジションなしですね。
posted by masa at 01:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

【Swallows】若返り政策?

先発投手陣を中心に若返ってきたスワローズですから、不調&怪我のイム・チャンヨンが退団しても、今はバーネットもいるし、問題ないでしょう。

そして五十嵐投手がメジャーから戻ってきてソフトバンクに入ったとしても、別に大きな影響はないというか、スワローズに戻ってこなくてももう大丈夫、と言えるでしょう。

コーチ兼任の宮本選手はまだ健在ですが、初ベストナイン?の畠山選手も、そろそろ安定して実力を発揮しないと、ちょっと難しくなってきそうですね。同じく初のヒロヤス選手は、もっともアンダーレイティッドな選手かと思ってたら、ちゃんと受賞できるんですね、現状通りの活躍を期待します。

福地選手や宮出選手は引退〜コーチ、野手枠に若手をいれて、バレンティンもミレッジも怪我しなければ、来シーズンはかなりチャンスありと思います。ヨシノリ投手も本調子で戻って欲しい。

23日はファン感謝デー。
posted by masa at 21:47| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

【Giants】5冠達成

とにかくどうであっても、日本チャンピオンのジャイアンツがアジアシリーズを制覇したのは、良いことです。こういうときに簡単に負けるようなイメージがあるので、初戦敗退とか、2年連続日本チームが優勝を逃す、ということになりかねないと思ってましたので。逆に韓国チームが初戦敗退になったようですが。

史上初5冠達成だそうですが。レギュラーシーズン優勝、プレイオフからのリーグ優勝、日本シリーズでの日本一、それにアジア・チャンピオン。あれ? 4つですね。もう1つは・・・セパ交流戦優勝? ボウチー・ジャイアンツも優勝してますね、地区優勝+ワールドシリーズ制覇。どこかのロッテ・ジャイアンツも優勝してたわけですね? ジャイアンツ・イヤーですね。

競技は違いますが、ニューヨーク・ジャイアンツは現在好調ではありません。波に乗れないかな?

P.S. San Diegoからの breaking newsはまだ届きません。ビジネスですからね、やっぱり次週のブロンコスに「やられるまでは」ノーブはクビにはならない、ということでしょうか。
posted by masa at 10:09| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

【Swallows】奇襲は意味なし

クライマックスシリーズ開催中の日本プロ野球、スワローズはドラゴンズとの第1戦で、事前予想を裏切る・・・とは言いすぎですが、エースの石川投手で・・・敗戦。いや〜、そろそろ厳しくなって来たでしょうか? 連続10勝以上投手だった時代は過ぎたのでしょうか? でも、チームからはカットできないほど助けられていますから、来シーズン復活 or 自ら最終年とする、勝負の年になりそうですね。

後がない第2戦はもちろん館山投手! そして見事なピッチングで完封リレー、オフェンスはバレンティンの2ゲーム連続弾により1点しか取れませんでしたが、問題なし。タイに持ち込んで、本日が決戦!

村中投手 and/or ロマン投手で、近年相性が良いドラゴンズを倒して、ジャイアンツ戦に進んでいただきたい!! 故障明けのミレッジが活躍するといいですね。バレンティンも3ゲーム連続弾とか。川端選手も期待したいです。畠山選手? いますか?? いますね。なんだか慣れない難しい打順になってますね。

とにかく今日ですから! 今日はスワローズ、そして明日はチャージャース!!
posted by masa at 10:46| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

【Swallows】CSマジック1

スワローズ、タイガースに0−3からの逆転勝ちで、4位カープとの差を7として、ついにCS進出マジック1!

館山投手が登録抹消ですが、畠山選手が戻って、相川選手も戻って、ともに今日は勝利に貢献。そしてバレンティンの30号ホームランで勝ち越しのようです。石川投手が本調子ではないのが気になりますが、オフェンスが上向きでよさそうです。

先日は宮本選手の400犠打、2000本安打とあわせると史上初! の快挙もありましたし、記念の年になるといいですね。

そういえば苦しい時期を支えてくれたミレッジ、10月上旬戻り予定みたいですね。バレンティン健在なら、畠山選手も揃って、かなり良い打線になりそうです! CSもチャンスあり!

ところで、ヨシノリ投手は・・・。
posted by masa at 01:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

【Padres】優勝を献上

チャージャース戦ハーフタイム中に別の記事をチェック。

パドレス、ジャイアンツに敗戦でジャイアンツの地区優勝を演出。

ジャイアンツ。

スワローズも、(読売)ジャイアンツに敗戦でジャイアンツの地区優勝を演出。

来シーズンは、そうなりませんように。
posted by masa at 06:40| サンディエゴ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

【Swallows】久しぶりにG優勝か?

スワローズは今日から、東京ドームでジャイアンツの優勝戦ですね。M1なので、今日または明日には、胴上げを見ることになるんでしょうね。日テレで緊急生中継です。

でもなんだか久しぶりな感じです。G優勝自体は3年ぶりとかで、それが久しぶりに感じるわけではなく、スワローズが関わるのが久しぶり。なんだか昔のスワローズと言えば、いつもG優勝の相手だった気がするほど縁があったと思うんですけど。スワローズ黄金時代も、スワローズが優勝じゃなければG優勝だったと思いますし、その前のスワローズ・ファミリー時代は弱すぎてM減らし、3連戦なら5ぐらい減らせましたからね。

とりあえず今日優勝決められなかったら、明日も緊急生中継するでしょうか?? 先発の村中投手、頑張って!! スワローズに弱い内海投手をやっつけて!!
posted by masa at 09:51| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

【Swallows】館山投手11勝目!

スワローズ館山投手完投で自身5連勝、ライバルのカープをバレンティンの逆転弾で撃破して、貯金1で、カープとも5ゲーム差? あっという間ですね。このまま完全に流れに乗って、とりあえずは3位確保、CS進出へ!!

今日はどうもピリッとしない赤川投手が予告先発ですから、雨がやまずに中止希望。比屋根選手が怪我ですが、ミレッジも全治2〜3週とさらに厳しい状況ですが、投手陣の頑張りには期待できますから。

ヨシノリ投手は・・・9月中旬が見込まれているようですが、まだ動きなし。寂しいです。
posted by masa at 10:12| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

【Swallows】小川監督1年延長

まずはスワローズ、もうすぐ3位ですが追いつかない状況にありますが、2年契約最終年の小川監督と1年契約。もう1年基礎を作っていただいて・・・荒木監督? 宮本監督? 宮本選手はまだ早いので、長期政権となる荒木監督の補佐役として活躍していただきたい!

さて、もうすぐチャージャース初戦です。ファンブルはダメです。ファンブルがあると、ゲームが壊れます。インターセプトは1本ぐらいなら良し。ランが常に短く終わるのも寂しいです。日本ではTV中継は、録画を含めてありませんが、怪我したり、その上に負けたりしないよう、お願いします。
posted by masa at 10:16| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

【Swallows】バレンティン復活で上位へ!

どうもベイスターズには苦戦するスワローズですが、復活したバレンティンの勝ち越しホームランと、荒れた天気のおかげもあって、ベイスターズを撃破! その間にカープはドラゴンズに破れ、ついに3位まであと3毛差と接近。ここからはチーム力の戦い! 畠山選手がいませんが、バレンティン復活でなんとかなる!

エースの石川投手、ロマンより勝ってないなんて許されませんから、今後は勝ちっぱなしでお願いします! 館山投手は早期復活を! そして消息不明のヨシノリ投手も早期復活を!!

最低でも一瞬でも、3位を捉えていただきたい!
posted by masa at 09:30| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

【Swallows】バレンティン復帰へ!

村中投手の2連続完封など調子が上がってきたスワローズですが、館山投手も畠山選手もいません。しかしついに2軍でバレンティン復帰のようです! 早く戻って、畠山選手の穴を埋めて!! ベイスターズを倒して、上昇!!

しかし・・・ヨシノリ投手は・・・??
posted by masa at 10:52| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

【Swallows】館山投手抹消

せっかく追い上げムードとなってきたスワローズですが、畠山選手、上田選手に続き、館山投手まで抹消。どうしたんですか? 安定感があっても故障続きでは・・・。

最後の神宮花火ナイター中日戦をついに観戦してきましたが、畠山選手がいない打線は寂しいです。バレンティンもいないし。比屋根選手(漢字はあってますか?)が伸びてきたのは、嬉しいですが。
posted by masa at 10:49| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

【Swallows】もうぎりぎり

昨日の大敗で3.5ゲーム差となったスワローズ、今日も直接対決ですが、ゲーム差よりも勝率的に、そろそろ問題がある時期になってきています。が、右臀部の肉離れで登録抹消中のバレンティン、どうやら復帰できる時期のようなので(オンスケジュールなら)、早期復帰&即活躍をお願いします! ヨシノリ投手は2軍登板予定がキャンセル?? 大丈夫なんでしょうか?? もう復帰していていい時期のはず。

まずは本日、中澤投手で勝つしかありません!

posted by masa at 16:02| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Swallows】終戦でしょうか?

2試合連続完封や、ついに復活の宮本選手のリーダーシップで、CS入り直接対決となった広島カープ戦、一気に逆転となる! と信じていましたが、石川投手の崩壊でまさかの大敗。ミレッジの守備が悪いのは仕方ないです、そのせいにしてはいけません。それ以上に打ってますから。

神宮球場をTVで見ると、赤いの来たお客さんが多い。あんなに、外野指定席まで(レフト側が)埋まるとは。正直、ファンを含めた勢いが違いますね。ジャイアンツが地方開催ということもあって、観客動員19,000人は昨日のセリーグ1位。

このまま差がついていくともう無理になるので、ちょっとだけでも、盛り返しておいていただきたい!
posted by masa at 09:51| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする