2012年08月24日

【Swallows】今年は無理なのか?

信じていないわけではないのですが、滅多に来ないチャンスを広島が掴みつつある今、宮本選手のいないスワローズのチャンスはかなり減ってきているような気がします。数字的にはまだ全然問題ないんですけど、崩れないカープに、立ち直れないスワローズ。予想外に状況が悪いです。

そろそろヨシノリ投手に戻ってもらって、出場ゲームは全試合完投ぐらいのパフォーマンスを見せてもらわないと、難しそうですが・・・。とりあえず、チーム勝率5割未満でのリーグ優勝を目指していただきたいわけですが。チーム勝率5割超はもちろん歓迎ですけど。

来週のカープ@神宮も、涼しくて良さそうですが、カープファンで混んでるかな??
posted by masa at 15:12| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

【Swallows】ロマン投手って・・・

選手の怪我などもあって苦労してる4位スワローズですが、昨日の神宮のビールナイター、行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。ビールは安くなりませんが、花火はまだあるので、チャンスありですが。

ゲーム展開としては、謎のロマン投手がまた謎の展開へ。1回はピンチを迎えたようですが、無失点で切り抜け、スワローズが1点先制すると、あとは見事なピッチング! そのままベイスターズを完封して、3連続完投、2連続完封で勝利! ですが、ロマン投手の成績は5割。チームが苦労しているときには勝ち、調子が良いときは勝たないってこと?? それでも両チーム各7安打と、点は入らなかったものの、まずまずのゲームですね、現地だったら。スワローズにもうちょっと点数が入れば、もっと楽しくビールが進みそうですが。

しかし、宮本選手とバレンティンがいないと打線が大変ですね。川端選手が2番? ヒロヤス選手が下位打線? 福地選手が3番? 一時ミレッジが主軸に入ってましたが、昨日は1番に戻っていたようですね。畠山選手のいっそうの活躍が必要です。

先発投手では七条投手が戻ってきて、少し楽になったでしょうか? ヨシノリ投手は・・・? 5月末に全治2ヶ月と発表されているのに、続報はないですね。早期復活を!! とりあえず、練習復帰を!!
posted by masa at 11:44| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

【Swallows】バーネット故障離脱

3位を巡る激しい争いを展開中のスワローズですが、抑えのバーネットが故障離脱!

これは厳しいですねぇ。
館山投手は1失点で敗戦となり、自身の勝率も5割と、信頼度に比例せず。好投が勝利に結びつかない・・・MLB元パドレスのスーパーエース、ジェイク・ピービーと同じタイプなんでしょうか?

ヨシノリ投手は・・・

〜〜〜追伸〜〜〜

なんと宮本選手まで骨折で1ヶ月だとか。何で?!
posted by masa at 08:49| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

【Swallows】復活しないと

昨日はカープ相手に乱打戦に、結果的にはなりましたが、実質はカープの大量リードによる油断から来るサービスゲームに思えましたので、今日が正念場。

今日はドラゴンズですが、打線は好調でした! バレンティンも畠山選手もホームランあり! そして投手は・・・ロマンが完投。良くわかりませんねぇ、ロマン投手。15試合で5勝7敗と、数字的には嬉しくなく、そして印象的にも良くありませんが、チームの悪い流れを切る役割を果たしているような。意外なところで、意外な勝ち方を見せてくれているような。

明日は赤川投手なので中村捕手? 今日はブルペン休みでしたが、明日も休みになるといいですね。暑いので。ナゴヤドームなら大丈夫? デーゲームなので節電??
posted by masa at 00:07| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

【Swallows】Good and Bad

DeNAベイに苦戦させられているスワローズ、昨日も初回から失点、すぐ逆転しても再逆転される始末。名手
・宮本選手のエラーが絡んだ模様で、非常に珍しく、非常に流れが悪くなる展開でしたが・・・。

畠山選手の逆転満塁弾で決着!

ミレッジも、バレンティンも、そして昨日一時逆転弾の松井選手も良いわけですが、ここに畠山選手も加われば!! あとは!! 川端選手だけ!!

ちょっと3位固定感も出てきましたが、ドラゴンズもそんなに調子よくないので、まだ上位を狙って!
posted by masa at 09:59| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

【Swallows】今度はミレッジ

スワローズ、今日は館山投手の好投と、ミレッジの2本のホームランなどで、またドラゴンズに快勝! どうですか? そろそろ追いつきますか? ジャイアンツは負けませんが、勝てるところで勝っておけば、いつかチャンスありますね。ドラゴンズまであと2.5、ジャイアンツまでは4.5。まずまずですね。
posted by masa at 01:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

【Swallows】Yoshinori

スワローズのフェルナンデス投手の謎が解けましたが、もう1人、気になって仕方がない投手がいるので、ついに調べてみました。

ヨシノリ投手、今年5月24日の検査の結果、左膝頸骨粗面の剥離骨折と診断され、全治2ヶ月の見込みだそうです。つまり7月下旬ですね。暑くて投手陣のスタミナがなくなってきたところへ戻ってきて、遅れを取り戻す活躍を披露、というストーリーなわけですね。

打線はだいぶ良くなってますので、これでさらに投手力がアップしたら! 素晴らしい成績になるでしょう!!
posted by masa at 17:02| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

【Swallows】また逆転!

タイガース戦、先発は村中投手、まず2点もらって余裕かと思っていたら、一挙5失点。でも今のスワローズは大丈夫。畠山選手がタイムリーヒットを打てますから。そして地味な存在すぎてかわいそうな田中ヒロヤス選手の逆転3ランホームランが出て勝利! 3位固め!

ですけど、勝利投手となったフェルナンデスさんて、誰? プロ初勝利だそうですけど・・・。ミレッジとバレンティン、それにバーネットは今日出場。今の外国人枠を把握してませんけど、イムがいない?

うっかり負けない、しっかり勝てる今、ジャイアンツがドラゴンズに代わって首位に立とうが関係ありません。最低でもオールスターまで順調にいければ、チャンスありでしょう。

ついでにパドレス、ロッキーズとの最下位決戦、こちらもグランダル?のホームランで1点先制がありながら逆転されてますが、すぐに再びグランダル?の2ランホームランで再逆転、そして先日決勝のグランドスラムのアマリスタが2号3ランホームランで加点するなど優雅な展開で勝利! 最後はストリートを使ってしまってますけど、どうやらこれは放出へ向けた、使い放題状態ですかね? グレガーソンが1アウト取るのにヒット1本打たれてますけど、大丈夫なんでしょうか??

上記「?」つけたグランダルさん、キューバ出身の若手キャッチャーで、メジャーに昇格したばかりですね。期待できそうです。で、ハンドリーは・・・トリプルA送り! シーズン前に複数年契約したような記憶がありますけど、グランダルも期待できそうなので、本物だとしたら、それでもいいかな。
posted by masa at 20:25| サンディエゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

【Swallows】館山投手で3連勝へ

スワローズは今日もソフトバンク戦、先発の館山投手が1回から先制されてしまいましたが、好調ミレッジの同点犠牲フライから、畠山選手の勝ち越しスリーラン・ホームラン! さらに畠山選手が追加点となるタイムリーも打ってますので、まだゲームは途中ですけど、3連勝いけるでしょう!!

バレンティンは登録抹消らしいですが、畠山選手が本来の調子を取り戻せば、こうやって勝っていけるわけですね! 川端選手も怪我だったようですが、復活していますし、まずは3位を固めておけば安心。

他球場の経過は知りませんが、1つ勝てば、それはゴールに近付く、そういうことですね。
posted by masa at 17:04| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

【Swallows】逆転快勝!

10連敗で止まったスワローズ、今日はソフトバンク相手に石川投手が好投。もちろん連敗中も、先発陣はそんなに悪くなかったわけですが、オフェンスが弱かったわけで、今日も1点先制しても2点取られる、連敗中なら負けパターンでしたが・・・一挙6得点で大逆転! 石川投手完投で、どうやらタイガースが負けて早くも3位浮上。持ち直せば、もとの状態にも戻れるはず!
posted by masa at 23:12| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

【Swallows】Finally...

39年ぶり10連敗というスワローズでしたが、ついに! 畠山選手のホームランや、ミレッジの満塁弾などで10得点、それでも快勝ではないものの、とにかく連敗ストップ!! 連敗ストッパーは意外にも先発ロマン。そして快勝ではない原因は、イム不在時のクローザー、バーネットが3失点だから。まあ、点差があったので油断したとか、イムが最後まで投げると思ったかもしれないとか、要因があるといえばありますが。

しかし、10連敗してもまだ4位、しかも昨日サヨナラ勝ちの阪神がもし負けていれば3位浮上もあるという状況。貯金は大事ですね。3位でもCS出られますから、このへんで耐えていればきっと逆転可能。

一方、一時ロッキーズを抜いて最下位脱出してたはずのパドレスですが、また負けこんで、いまや余裕のある最下位じゃないですか!! 100敗もあるペースですが、近日中に開催のドラフトで、有力選手を獲得してチーム力がアップする、という計画だそうですから、来年は、少し期待してみます。今年はちょっと、早くも断念せざるを得ないような成績であり、怪我発生状況ですから。若手起用で、選手層を厚くする努力をしていただきたい。

・・・東京は今、雷スタート。連日の危うい天候が怖いです。
posted by masa at 15:57| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

【Swallows】39年ぶりの10連敗

赤川投手先発1失点、イムチャンヨンも出て計1失点、でも、しかし得点は0、すなわち敗戦であり、ついに10連敗・・・。39年ぶりだそうです、あの関根ファミリースワローズの頃でもこんなに連敗しなかったわけですね? 驚異の大記録です。いつ復活してくれるんでしょう? 主にはオフェンスの弱さ。ああ、まるでパドレス?!

宮本選手3安打、さすがベテラン。計8安打あるのに、0点。ついでに3四球もあるのに、0点。初回、先頭のミレッジがヒットで出塁、ヒロヤス選手が併殺。しかし川端選手、畠山選手の連打でチャンスも、飯原選手がファウルフライ。こういう流れなんですねぇ。バレンティンなんて、代打出場もしていないようで。ラミレス育てたときは、三振しても三振しても使いつづけてましたけどねぇ。いよいよ打率3割を切った相川選手を変えてみるときではないでしょうかねぇ?

まあ、5連敗+1つ勝ってまた5連敗だと痛みがわかりにくいので、一気に連敗して、その後立ち直ったほうがインパクトありますしね。早期完全復活期待です。
posted by masa at 13:05| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

【Swallows】uncountable

ひゃー、スワローズ、館山投手でまた負けて、もう何連敗か数えられません!! 4位転落、CS圏外。

いつまでもいつまでも負けつづけるわけではないとは言え、これはひどい。

ヨシノリ投手はどこ??

畠山選手はじめ打線の復活はいつ??
posted by masa at 09:30| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【Swallows】抜け出したい

日本プロ野球、交流戦が始まって初戦こそ勝ったものの、以降沈み続けて5連敗。特にオフェンスがひどいらしく、昨日もバレンティンは打てず(ですが2四球)、5番の畠山選手もろくでもない結果に。選手を入れ替えてみたところで、結果はでませんでした。3割打者ですが、相川捕手を下げて、中村捕手にしたらいかがなもんでしょう?

今日からはライオンズ、先発ロマンの相手は石井一久投手ですからね、黙ってやられるわけにはいきません。気を使って少しは打たせてくれる・・・ような相手じゃありませんから、本気で打ち崩していかないと。今シーズンで引退させる勢いで攻めないと!!

パドレスはメッツを撃破? 頑張ってますね、新エース格のコーリー・ルーキ投手は手術でシーズン終了してますけど、新しい選手の活躍に期待します。
posted by masa at 13:45| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

【Swallows】痛い連敗

なんだかジャイアンツ7連勝みたいなことを言っていますが、首位を追うスワローズは・・・館山投手でも負けるとは。打線のせいなのか、安定感が失われつつあるのか・・・。7回を2失点、全然悪い内容でもないんですけどねぇ。相川捕手を下げて中村捕手に戻したらどうなるのか・・・。相川選手の打撃は好調ですが、何かが違うのか??

これで勝率差により3位転落してるんですね。ああ。

パドレスはちょっと良くなってきたみたいですけど。ハドソンとバートレットを追い出したから??
posted by masa at 15:29| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

【Swallows】猛打で大勝!

日本プロ野球は交流戦開始。スワローズはソフトバンク相手にエース石川投手ですが、初回から2失点と不調・・? ですが、打線は好調! ミレッジの同点2ランから復帰して打撃好調な相川選手、2,000本安打の宮本選手4安打などで14得点と大勝! 石川投手の出来はイマイチですが、結果OK。あとは畠山選手にホームランでもでれば完璧なんですけど。

中日敗戦のようなので、首位タイですね。どこかには、青木選手は個人主義でリーダー不適だった、みたいなことが書かれていましたが、まあ少なくともここまでは、あの青木選手がいなくても、チームとして十分成立しています。見事すぎますね。中村捕手が活躍して、相川選手が戻れないかと思ったら、戻って活躍。若手とベテランのミックス。まだしばらくいけそうです。

明日は赤川投手。連勝スタートでいきたいですね。
posted by masa at 00:17| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

【Giants】ゴンザレス復帰・・・

もうエイドリアン・ゴンザレスはとっくの昔にパドレスを去りましたが、もっと昔にパドレスを去ったエドガー・ゴンザレスがジャイアンツに復帰。もちろんSFじゃなくて東京読売。カブス3Aのアイオワにいたらしいのですが、なんなんでしょうねぇ。これは補強なんですかねぇ。どうせならレッドソックスからエイドリアンを奪えばいいのに。金銭パワーで。元パドレスのスレッジとかジャーマノとかは、まだ日本にいるんでしょうか?!

スワローズはホワイトセルを捨てるほど外国人に恵まれているわけですが(ロマン投手は不明)、スワローズの外国人スカウトを金銭パワーで獲得するのはやめてください。ん? ヒントになってしまった??
posted by masa at 16:56| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

【Swallows】宮本選手・祝2000本安打達成

昨日史上40人目の2000本安打を達成したスワローズ宮本選手、今日はノーヒットですが、いずれのゲームもチームが勝っているので最高ですね! ロマン投手もやっと調子が上がってきて、あ〜、ヨシノリ投手がいないのが唯一残念。

明日は館山投手ですが、相手は前田健投手なので、厳しい戦いになるかもしれませんが、そこは打線がカバーして、3ゲームスウィープで9連戦を終えていただきたい!
posted by masa at 21:41| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

【Swallows】また横浜ベイですが

スワローズのエース石川投手、今シーズンの開幕戦はジャイアンツ相手にノーヒット・ノーランを逃しましたが、ベイスターズ@横浜スタジアムで完封劇! 前回の完封もベイらしいですし、前回の完投? もベイらしいですね。やりやすいんですね。

バレンティンの7号・8号・9号ホームランもすごいですが、宮本選手が3安打で 1,999安打達成。最終打席はライトフライで残念でしたが、今日達成! しないでしょう。雨天中止と思ってます。今日横浜行こうかと予定していたのですが、天気が悪いのでもうやめることに決定済み。

ついでに畠山選手、7番に入って復調、3安打! 打率も .245まで上がって来ましたが、バレンティン好調、次の川端選手も好調なので、まだチャンスなし。ですが、打線に2ヤマあるのがチーム好調の要因なんでしょう、小川監督もすぐ戻すつもりもないようですね。

中日も負けませんが、今は関係なし! 貯金作成!!
posted by masa at 12:10| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

【Swallows】もう止まらないかも

昨日広島に敗れて連勝ストップ、かつ中日に首位タイに追いつかれた東京ヤクルトですが、今日は! 出た! 先発館山投手の好投で、広島を撃破! 館山投手、7回1失点で3勝目(0敗)、もう絶好調ですね、止まりません! 打線も好調、10安打7得点、2,000本安打まであと少しの宮本選手も2安打で、あと4本! 畠山選手も2安打で打率2割超!

ところで宮本選手は、先に2,000本安打を達成した元スワローズ、現ファイターズの稲葉選手と同期入団なんですね。良い選手を獲れた年でしたが、野村ID時代だったようです。野村IDドラフト、まだまだ役立ちそうですが、活用しないんでしょうか?

ちなみに中日もディーを倒して首位タイ変わらず。横浜ディーは、やっぱり無理なんでしょうね。自前主義でも広島ぐらいは戦えますからね、ラミレス獲った意味なし。いつかもうちょっと勝つ日が来るのか、あるいは監督解任へ向かうのか・・・。
posted by masa at 21:06| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする