2016年10月14日

【Chargers】Week6 vsブロンコス(前半)

NFL TNF、あともないけど希望もほぼないチャージャース、カラフルなユニフォームでブロンコスと戦います。
日テレG+で生中継がありますので、相当久しぶりに、Play by Playスタイルです。
途中で投げ出すような展開にならないでしょうか?!

ブロンコスはシーミアンがアクティブなので先発予定なのでしょう。チャージャースは、フラワーズやデシアが欠場、さらにDEファイロンも欠場なので、ボサが先発して、希望的には活躍するでしょう。オフェンスラインは全員出場、ゲイツはリストにもいないので、ハンター・ヘンリーと強力なTE陣を形成する、と思っておきたい。

しかし、ここまでの成績を見ると、得点は最低でも22点取っているチャージャースですから、なんだかオフェンスが良いように思えますけど・・・そうは思えませんが。

続きを読む
posted by masa at 10:47| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

LAX 自動入国審査端末

チャージャース&パドレス関連ではありませんが・・・

昨年ロサンゼルスの空港で、体感的には以前よりも長く待たされた入国審査に遭遇したのですが、そのとき、脇にはガラガラの端末があり、係員が多少の誘導をしていました。今調べてみると、それはAPC(自動パスポートコントロール)というもので、ビザ免除+ESTA申請者なら利用可能のようです。昨年は、なんだか「初めての入国でないならこっちへどうぞ」みたいに聞こえたんですけど。

2014年の秋に導入されたようです。リンクUSAというサイトに詳細がありました。係員のいる列は以前にも増して異常に長い待ち時間がかかったのですが、マシンのほうは待ちゼロでしたが、今はもう違うでしょうか? まあ、選べるに越したことはありませんね。

オフィシャルな情報は、ここにありました。

「Who Is Eligible to Use APC?」の欄に、「and have visited the United States on at least one occasion after 2008.」とありますね。納得できます。「ESTAを申請した初回は係員へ」みたいにも聞こえましたが、システム的なところで、というわけですね。今年はESTA再申請が必要ですが、そのへんの心配もないようです。ちなみに、ESTA期限切れ30日前に、メールが届いてました。割と親切。値段が高いのは不親切。

ビザ免除プログラムに参加していない国の人が係員の列に並ぶので、ますます係員の列は進みにくいでしょうから、APCを使用したいと思います。具体的な操作が、「え!知らない?と言われないためのアメリカ&英語情報ブログ」の記事にありました。問題なく通過できれば、早そうですね。期待します。
posted by masa at 11:18| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

【Chargers】K.Allenと契約延長

昨シーズンに続き、再び先行き不安になったチャージャースですが、要のレシーバー、キーナン・アレンと4年$44M+で契約延長の模様。これは非常に心強い。Twitterでもアクティブなアレンですが、応援している "Slayers" っていうのが何なのかは、まだ知りません。読めばわかることでしょうけど。

今一番気になっているのは、クウォルコムスタジアムのパーキングって、大きなイベントがないときは、パーク&ライドの駐車場になっているのか、ということです・・・。昨年も調べてましたが、よくわかりません。シーワールドのシャムーショー、終了になる前に観たいんですけど(シーワールドは直接アクセスするしかありませんよね?)。
posted by masa at 17:36| サンディエゴ ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

【Chargers】一転DTスタジアム案に暗雲

ロサンゼルス移転の権利を持つチャージャースですが、これまではダウンタウンのコンベンションセンター拡張案に統一され、今度こそ順調に進んでいるように思えましたが!!

一転、大ピンチに!!

大幅に後退!

アンチ・チャージャースのケビン・ファルコナー市長が再選。仮に後退しないとしても、前進もしなくなる?! 住民投票により決着へ向かっていると思いますが、その結果を否定、あるいは住民投票自体を否定されることにはならないのでしょうか?!

チャージャースが静かな間、レイダースはラスベガスを模索。ある程度の強い意志があるような感じですが・・・。

もし内部的な情報漏れであるなら、
1)チャージャースがロサンゼルスに移転するのが濃厚なので先に別の移転先を検討した。
2)チャージャースがサンディエゴに残るため、サンディエゴ・レイダースをあきらめ、かつ、ラムズと同じロサンゼルスも面白くないので見送る。
の、どちらでしょうか??

カリフォルニアのマーケットは大きく、かつレイダースがオークランドと決裂するなら、サンディエゴは魅力的と思うんですけど、NFLとしては。それを譲ると、LAではなくベイエリアが最終目的地になりますか??

こうなったら、市長がサンディエガンの熱意をはかるために、市としてはプッシュしていない、というスタンスであることを祈ります。

同時に、噂の「ひどい渋滞」「補修不足の路面」等を改善していただきたい。街の魅力が上がらなければ、スタジアムの代わりにホテルを作っても意味ないでしょう、デフレ方向に進んで苦しくなるだけ??
posted by masa at 15:46| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

サンフランシスコのレンタカーメモ

ずっと気になっていたのですが、少し調査したのでメモです。
サンフランシスコで、橋を渡るときの料金を、レンタカーだとどう支払うか、です。
ゴールデンゲートブリッジには、現金で支払えるブースはもうないようで、レンタカーでETCのような支払い機器を借りるととんでもなく高いようで、ネットで支払えるっぽいけれど、そんなので大丈夫なのか、と。

まずはここ、どの橋が有料かが回答されています。で、ここ、やっぱりウェブサイトから支払いができるようですが、レンタカー会社(いつもハーツ)で代理支払いしてもらえる可能性もある?? ここ、どこかにある機械でも支払える?

オフィシャルな日本語はここですね。

昨年夏に調べたときは、レンタカーに装置がついていた場合、使わないなら蓋を閉じる、1回でも使ったらレンタル日数×料金が請求される、それは(通行料に比較して)高額である、と。でもハーツのオンライン予約では特に指定する項目もなく、実際に装置もなかったので。タブレット+ホテルのwifiでも大丈夫か、心配ではありますが。昨年夏は結局有料の道は通りませんでしたが。

#スワローズ、ジャイアンツに開幕3連敗は痛い。
posted by masa at 14:52| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

【Chargers】レイエス流出

NFLはFAシーズンが始まってしばらくたち、今はドラフトネタだらけですが、私としては例年ドラフト候補生には基本的に興味なく、今年もチェックしていません。

で、チャージャースもFA獲得の動きも止まり、オフェンスラインではヘアストンとウィギンズ、ディフェンスラインではスクエアを引き留めたようです。良いでしょう。

が、Lグリーンがスティーラーズに移籍のあと、ウェドルがレイブンズと複数年契約。ウェドルの流出は既定の流れですが、4年だかの複数年契約は驚きました。評価が高いんですね? パトリック・ロビンソンはどうでもいいとして、レイエスがレッドスキンズへ移籍! レイエス&リージットのコンビが解消! インパクトは小さくなってきたとはいえ、これは大きいダメージになるのでは?? Dブラウンはペイトリオッツですか、構いません。なぜ人気があるのか不明ですが。

アッダイが1年契約?? NFLのリストにはいませんけど・・・。

QB問題のブロンコス、誰だかが怪我で開幕ピンチのチーフスに対抗できるチームを作成していただきたい。

#スワローズは開幕連敗。スタートダッシュや常勝態勢への期待はありませんが、今のジャイアンツに負けるようでは・・・。育成再出発のヨシノリ投手、戻ってきて!

posted by masa at 14:49| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

【Chargers】逆転プレイオフあるか?

NFLJapanの記事より。

NFLのプレイオフ進出枠が12チームに拡張された1990年以降、2勝4敗からプレイオフに駒を進めたのは14チームしかなく、これは進出168チームの8.3%に過ぎない。このうち地区優勝したのは4.2%で、スーパーボウル制覇を実現したチームはゼロだ。


ということなんですけど。
弱々しいペイトン率いるブロンコスですが、結果無敗であり、追いつかないであろうことは確実。ワイルドカードを狙うには、どんなに最低でも9勝7敗、なので残り10戦を7勝3敗がマスト。可能な数字なのかどうかは後日。本当は8勝2敗以上欲しいんですけどね。
posted by masa at 16:12| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

【Chargers】wk3 vs ブラウンズ

史上空前の大補強から、まさかのふがいない成績に終わったパドレスは、監督を解任。

TVブラックアウトのない今シーズン、頑張ればサンディエゴ市民の支持を得られるチャージャースですが、良くない成績での第3週、オフェンスライン激薄のため、ブラウンズ戦ですが、かなりの苦戦となるでしょう・・・。

パス苦戦による地上戦にはならなかった模様ですが、最後はチャージャースらしい展開に! マーティーのしつけはもうありませんが、ペナルティはゲームを決めますよ・・・。


続きを読む
posted by masa at 09:37| サンディエゴ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

【Swallows】決められず!

2001年シーズン以来の14年ぶりリーグ優勝が目前のスワローズ、復活して好調なベテラン館山投手で臨みましたが、決められず!!

今日はお休みで、決定は明日以降ですが、残りゲームが少ないので、ジャイアンツとの直接対決最終決戦に持ち込まれる展開は嫌です! 勝って優勝がもちろん良いんですけど、保険として、ジャイアンツが中畑ベイスターズにやられてもらえる、というのもあります。

打線が売りのスワローズですけど、優勝して、空いた日程で投手陣、特に中継ぎ以降が休めると(で、調子が狂わないと)有利になりますね! 山田選手の3冠王は遠いですが、いずれも相手がチームメイトだけに仕方なし。

決まるまで決まりではないので、あと一息、頑張っていただきたい!!
posted by masa at 08:40| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

Los Angeles Raid-gers?

オフィシャルなステートメントが、すぐに到着しました。

San Diego Chargers and Oakland Raiders are moving forward together on a plan for a shared stadium near L.A. in case hometown deals don't work out.
Detail

公式発表には特別に特別なことは書かれていませんが、早ければ2015年で見切りをつける可能性もあるようです。なお、新スタジアムは「共用」したいように読めます。基本的には、それは難しいのでは? 第2ホームスタジアムをサンディエゴとオークランドにして、併用を成立させるとか??

いっそ合併して、Los Angeles Raidgersになれば、ドジャースにも似てるし、レイダース色も強くでるし・・・嫌ですね。
posted by masa at 13:03| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

【Chargers】10人を異動

故障により継続困難になりつつあるチャージャースが、10トランザクションだそうで、読みながらメモ。

RBショーン・ドローン、ILBケビン・レディック、OLBコーダロ・ローをアクティブ登録。

ウッドヘッドをIRに入れて、DEローレンス・ガイをリリース。

RBDJアダムス、TEデビッド・ポールソン、OLBコルトン・アンダーウッドをPSに登録。PSのエイドリアン・フィリップスとIRのマーカス・クロマーティをリリース。

故障者のポジションを埋めるという意味では、順当ですね。
posted by masa at 09:29| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

旅行者がカリフォルニアで手間なくガソリンを入れるには

ちょっと長い時間調べましたので、記録です。

日本在住者がカリフォルニアでガソリンを入れたい場合、いつからか、クレジットカードではzipコード入力が必要になり、基本的に通らず(経験上は一部ではOKだったような)、併設店に入ってキャッシュ等で依頼しなくてはなりません。で、今(2014/6)にネットで調べても、日本発行カードはダメで、SpeedPassも日本でしか使えないようです。Union Bankのカードを持っていますが、住所を日本に変更してあるので、ダメだったような。PayPassが今はついているので、使える可能性もあるのかも知れませんが。

そしたら、Chevron and Texaco Gas Gift Cardみたいな、プリペイドのギフトカードがあるようで。
シェブロンギフトカードでも、テキサコギフトカードでも、どれでも両方で使用可能みたいです。ギフトカードには期限なし、ただし$1未満になると使えない可能性あり、と書かれています。

日本からはオンラインでは買えませんが、現地スタンドで入手可能なのか、使い方はクレジットカード代わりに通せばいいのか、などがわかれば、かなり有力なオプションになるかと。

eBayなどでは買えそうですね。Shellにも同様のものがあるみたいですね。

どうやら、利用可能なスタンドで買えるようです。
Gift cards may be purchased at participating Chevron and Texaco stations in amounts ranging from $5.00 to $100.00.

チャージもできるようです。
The cards are reloadable and may be used at all participating Chevron and Texaco retail sites for fuel, food and other services.

期限も手数料も不要だそうです。
There are no fees or expiration dates associated with the gift cards.

上記英文はここから。

スーパーにもある可能性があるようで。別のところでも、Vonsのほか、Ralphsにもある可能性があるようで。それなら気軽でいいですね。
posted by masa at 16:55| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

もうすぐ復帰予定

だいぶ長いこと書き込みしてませんが、確定申告が終了したら、復帰できるのでは、と思います。

ハードウィックも引退しないし、ラインハートも再契約したし、ロイヤルもJジョンソンも、もちろんバトラーも再契約できて、良かったですよ、今のところ。ジェロミー・クラリーも残留していただきたい。
posted by masa at 11:02| サンディエゴ ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

【Padres】上出来です

MLB パドレス、シーズン終了。

LAドジャース、92-70、.568
Dバックス、81-81、.500、11.0
パドレス、76-86、.469、16.0
SFジャイアンツ、76-86、.469、16.0
ロッキーズ、74-88、.457、18.0

上出来でしょう、結果的には。
もうちょっとうまくやれば、勝率5割も獲れたでしょうけど、このレベルなら関係ありません。
シーズン中にアジャストできたドジャースの強さは、あわよくば、とも思わせず、でしたが、一時は全然チャンスがなかったわけでもありませんし。

まずは怪我を治していただき、先発投手陣をしっかり揃えれば、そろそろ再建にも目処がつくかも?! ヘッドリーも、どこにも行かない/行けないでしょうからね、少なくとも来シーズン開始時には。

とりあえず、ジャイアンツと同率3位は、誇れるものと思います!
posted by masa at 11:50| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

パンケーキ上陸

サンディエゴでも楽しみにしていたオリジナル・パンケーキハウスが! 上陸のようです! 2013年6月4日、@吉祥寺!

行きたいけれど長時間並ぶのはイヤ! どうせ高額でしょ? どうせ大きくないんでしょ? どうせシロップかけ放題じゃないんでしょ?

と信じて、いつか現地(US)にて行ける日を楽しみに待っています。


サンフランシスコ、ユニオンスクエア近くのシアーズ・ファインフードのパンケーキ? 個人的には、まったく相手にならず、オリジナル・パンケーキハウスの勝利です。あとは知りません、比べられません・・・。
posted by masa at 16:56| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

KE001 ICN-NRT-LAX廃止へ

かつては愛用していた大韓航空の成田-ロサンゼルス便が2013年3月で廃止のようです。

"KE001"がホノルル行き開設に伴って使用されていたのでどうしたのかな、と思ったところ、ロサンゼルス便をやめて、ハワイで使うよう。ああ、朝早いロサンゼルス着が良かったのに。ビビンバも良かったのに。最近は知りませんが、座席の広さも、価格の安さも良かったのに。

ちなみに最新のLAX行きの運賃は、10数年前でもおそらくなかった18,000円! そのぶん燃油サーチャージが52,000円?! とりあえず、もうありえないであろう燃油サーチャージ0円の概念をなくして、本体50,000円+燃油20,000円のほうが心にやさしいかも? 片道利用を考えると、現行システムのほうがいいか・・・。

いつのまにか、ソウルへはJALとのコードシェアもあるようで。でも、大韓航空、マイルを消化したら、終わりかな・・・?
posted by masa at 14:15| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

End of San Diego Era?

こんな雷記事が。大丈夫でしょうか??

posted by masa at 16:17| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

JAL to San Diego

ある意味、不思議なことに、JALがサンディエゴ直行便を始めますが、その雷特集ページをメモ。11月14日まで。えーっと、直行便ですよね? ロサンゼルスかサンフランシスコ経由じゃないですよね? かつてラスベガス線はロサンゼルス経由だったり、コナ線はホノルル経由だったりしてたと思いますが。

NRT -> SAN -> 陸路でLAX -> NRT のコースで行きたい。
posted by masa at 01:00| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

【Chargers】MNFに向けて

いよいよ次週はマンデーナイト・ゲームでペイトン&ブロンコスにチャレンジ! リバーズさん、待望の対決ですから、ホームで必ず素晴らしい活躍を見せてくださいよ!!

そのブロンコス、出場停止中のDJウィリアムズに雷追加3ゲームの出場停止処分。なんでしょうね。でも第2戦では復帰してるので、今のうちにオフェンスが頑張っておく必要がありますから。蘇った、かもしれないミーチェム、頑張って!

雷現在危機的状況なHCランキング、ノーブ4位はちょっと不思議ですねぇ。例えここまで全勝でも、危ないHC1位でもおかしくないはずですが、まあそもそも今HCってことは、今年ダメでもある程度先が見えれば、またどうせ留任でしょ、という流れを織り込み済み??

とにかく1つでも勝ち、プレーオフ進出を早々に決めて、かつ最低でもAFCチャンピオンシップぐらいまでは進んでもらわないと。そのためにも来週、直接ブロンコスを倒す必要あり。しかもホーム。ここでやっつけて、チケット売り上げアップにもつなげないと!!
posted by masa at 16:06| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

【Padres】パイレーツ撃破

MLB、ブリュワーズの青木選手がシーズン100安打達成のようですね。日本での実績とは関係なく厳しい条件での契約になりましたが、もうこのレベルまで来たとは、さすがに青木選手!

パドレスは元パドレスのコレイアを打って、パイレーツに勝利! SFジャイアンツ第3戦に続いての勝利で、なんとか連勝を記録! まだマイナス16ですが、少しでも勝つ気分を味わっておいていただきたい。カッツェと契約を更新したようですし、DLから戻ったショートのバートレットをさっさとカットして、来シーズンに向けた体制も整えつつあり。DL入りしたハンドリーが心配ですが、代役も出てきましたしね・・・あれ? グランダルは怪我だったんですね、入れ替わりで戻りましたけど、忘れてました。

スワローズも怪我人続出で苦しんでますが、怪我はいけません。チャージャースもですね。ビンセント・ブラウンは8週間のアウトのようで、こういうことがあるので困ります。本当に。ヨシノリ投手は・・・?
posted by masa at 16:50| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする