2016年08月11日

【Chargers】Sジョンソンがシーズン終了

チャージャース関連では、WRスティービー・ジョンソンがヒザ手術によりシーズン開幕前にシーズン終了。アレン+ベンジャミンを助けるベテランが不在となり、厳しい感じもありますが、さっさとベテランのジェームス・ジョーンズさんを獲得していますね。数字的にはジョーンズさんのほうが上であるので、インマンとチャンスを争って、良い方向に導いて欲しいです。

悪い話はまだあり。ボサママが、唯一未契約のジョーイちゃんに対して、「イーライのようにトレードしてくれ」的な発言を行っている模様。面倒くさいので、こんなジョーイちゃんでよければどこかに引き取っていただいてもいいんですけど、欲しいチームはないでしょうね。まだまだどうなるかわかりませんが、ドラフト1巡がなかったも同然であるなら、非常によろしくありません。

そしてパドレス。アップトンを放出したと思ったら、今度はマット・ケンプ。創立以来だかの、チーム先発6人がルーキーとか、先の見えない作戦を打ち立て、わけがわかりません。ペトコパークが全米ナンバー1スタジアムに選ばれたようで、あとはチームがなんとかなれば・・・チャージャースは追い出され、という決着ですね?? チームがなんとかなりませんけど。

そしてスワローズ。山田選手がジャイアンツに死球を受け、連続フルイニング出場が途切れると同時に、出場選手登録も抹消で、ホームランはベイスターズの筒香選手に差をつけられ、打点も同じく筒香選手に追いつき、追い越されそうです、時間の問題です。いつ戻れるかは不明ですが、川端選手も畠山選手もいない、苦しい状況ですから、最下位逃れを期待するぐらいしかありません。

そろそろ良いニュースも入るといいですね。
posted by masa at 17:29| サンディエゴ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

【Padres】Uptonを放出

スワローズ、ヨシノリ投手が復帰2戦目で初勝利!

は、まあ、「こういう日が来ない」とは全く思っていませんでしたから、それでいいし、頼もしいんですけど!

MLB、最下位ではないものの大差で低迷しているパドレス、なんと Upton Jrを放出。今シーズンを超えて、来シーズンも不安になりますが・・・。よほどの見返りをもらえるんでしょうか?!

打撃の改善はもうあきらめて、投手王国再建で、Otsuka - Linebrink - Hoffmanのような夢を、また見せていただきたい!!
posted by masa at 14:19| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MLB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

【Chargers】投票決定

トレーニングキャンプ開始も近いNFLですが、Bosaとの契約が進んでいない様子のチャージャース、ダウンタウンの複合施設スタジアム案の投票が11月8日に設定されるようですね。50%+1票の賛成により可決となる模様ですが、否決されれば残留は絶望的となる勝負ですね?

手放す手はないと思うんですけどねぇ。ホテルサークルからは駅へのアクセスが悪く思えるので、現Qをホテルエリアにすれば、かなり便利になりそうですけどねぇ。

詳細なルールは知りませんが、有効投票数の50%+1票であれば、投票率が下がるほど、チャージャース残留に有利になるでしょうね。アクティブな賛成派と、アクティブな反対派の対決なら、アクティブな賛成派のほうが多い、と信じています。「浮動票」がどうなるのか、ですね。
posted by masa at 09:38| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

【Chargers】Chargersファンは良いファン??(続報!)

ここにありました! 全チームのランキング! 英語文章のちょっと下、見やすい表になっています。

!!

そうですか! じゃあなんで、サンディエゴ市は(財政難とは言え)チャージャースを追い出そうとするのか?! 確かにホテル料金は高いですが、いくらホテルを増やしても、魅力が減れば、ホテル需要も減るでしょうし!!

今は見つけただけで、文章は読んでいませんが、より疑問が深まった、という感じです。
posted by masa at 17:13| サンディエゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

【Chargers】Chargersファンは良いファン??

NFL Nowさんが、ツイッターで発表した、チーム別ファンランキング。観客、使用するお金、ソーシャルメディアから出しているそうです。

まず、最下位はジャガーズ、31位がレイダース。飛んで、3位がブロンコス・・・あれ? 中央部分がまるまる抜けてますけど。どこのリンクで全ランキングにいけるのか、わかりません。

中途半端な情報でした。どこかにあると思いますが・・・すみません。
posted by masa at 17:46| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

【Swallows】No.11 is BACK!

予定通り、スワローズ・ヨシノリ投手、育成選手から支配下選手登録、背番号11が復活! 9日(土)の中日戦@神宮に先発予定だそうです。

最後の1軍登板は2011年9月3日の巨人戦@神宮だそうですから、ほぼ5年ぶり。そんなにたったんですね。待ち続けていました!

先日は村中投手も先発復帰、そしてもちろん山田選手は好調! 畠山選手の状況はわかりませんが、戦力を整えて、スワローズ版メークドラマを!!
posted by masa at 15:19| サンディエゴ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

【Chargers】13分の5に入る?!

NFL Japanより、スーパーボウル未制覇のチームは現在13だそうで、今シーズンに脱出する可能性のあるベスト5をリストアップ

なるほどですねぇ。そうですか。チャージャースにとっては、サンディエゴ残留がかかる年でもありますが、移転決定期限が2017年1月16日、それより前に住民投票(?)、となると、戦績が関係するなら、スタートダッシュに成功するかどうか、希望を見いだせるかどうか、ですね。

Week 1の@チーフスは絶対に取りたい、その後の Week 3@コルツ、Week 4 VSブリーズ、Week 5@レイダース、Week 6 VSブロンコス。ここまでで3ー3かそれ以下だと、盛り上がりませんから! 特に第1週、難しい戦いでしょうけど、いきなり沈んだら、先が見えませんから! 逆に、5ー1ならヒートアップ!! ともかく、第1週は、内容はどうであれ、結果が欲しいです。
posted by masa at 09:55| サンディエゴ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

【Swallows】ヨシノリ投手復帰へ!

交流戦も低迷したスワローズ、唯一のニュースは山田選手が対戦11球団すべてからホームランを放った、交流戦縮小後は初、ということぐらいで・・・。

が、育成選手として復帰を探ってきたヨシノリ投手(由規投手)、7月8日からの中日3連戦@神宮で1軍復帰、先発見込みとなったようです!! 打線はまだ頑張れるレベルにあると思いますから、先発投手陣が強化され、とりあえず5割復帰まで行ければ、ポストシーズンを狙えるチャンスは十分にあるでしょう!!

慌てず、あきらめず、目標は秋!
posted by masa at 10:50| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

【Chargers】Joey Bosaと契約難航

なぜチャージャースとボサの契約が難航しているのかがわかってきたようです。

年俸総額には問題ないようですが、"Offset Language" という条項を付けるチャージャースと、それを嫌うボサ側という図式のようです。"Offset Language" を調べてみると、基本的には NFL特有の用語のようですが、ルーキー契約の4年を満了する前にカットされたとき、残額が$4Mあったとすれば、選手はカットされても$4Mを受け取る権利が残るようです(総額保証のようです)。"Offset Language" が契約に含まれている場合、新しいチームと$1Mの契約をしたとき、チャージャースとしてはその差額の$3Mを支払い、選手が受け取る総合計をルーキー契約に一致させる、ということで、負担軽減を狙うそうです。

で、実体は、ルーキー契約中にカットされる選手は、新しいチームとは格安の契約になるか、契約に至らないので、チームの負担はあまり軽減されないようなのですが、チャージャースは通常 Offset Language付きの契約をしているが、Bosa側は気に入らない、と。$4Mを残してカットされても、新チームと$1Mの契約を取れれば$5Mの収入になるからだ、と。

どちらの言い分もわかりますが、面倒なので、NFLで統一ルールにしたほうがいいのでは? NFLが統一するなら、Offset Languageは暗黙になるでしょうから、選手が反発するでしょうか??

しかし、両者正しい言い分ではあるので、解決が難しいですね・・・。7月末のトレーニングキャンプまでにはまとまって欲しいものですが。
posted by masa at 17:05| サンディエゴ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | NFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

LAX 自動入国審査端末

チャージャース&パドレス関連ではありませんが・・・

昨年ロサンゼルスの空港で、体感的には以前よりも長く待たされた入国審査に遭遇したのですが、そのとき、脇にはガラガラの端末があり、係員が多少の誘導をしていました。今調べてみると、それはAPC(自動パスポートコントロール)というもので、ビザ免除+ESTA申請者なら利用可能のようです。昨年は、なんだか「初めての入国でないならこっちへどうぞ」みたいに聞こえたんですけど。

2014年の秋に導入されたようです。リンクUSAというサイトに詳細がありました。係員のいる列は以前にも増して異常に長い待ち時間がかかったのですが、マシンのほうは待ちゼロでしたが、今はもう違うでしょうか? まあ、選べるに越したことはありませんね。

オフィシャルな情報は、ここにありました。

「Who Is Eligible to Use APC?」の欄に、「and have visited the United States on at least one occasion after 2008.」とありますね。納得できます。「ESTAを申請した初回は係員へ」みたいにも聞こえましたが、システム的なところで、というわけですね。今年はESTA再申請が必要ですが、そのへんの心配もないようです。ちなみに、ESTA期限切れ30日前に、メールが届いてました。割と親切。値段が高いのは不親切。

ビザ免除プログラムに参加していない国の人が係員の列に並ぶので、ますます係員の列は進みにくいでしょうから、APCを使用したいと思います。具体的な操作が、「え!知らない?と言われないためのアメリカ&英語情報ブログ」の記事にありました。問題なく通過できれば、早そうですね。期待します。
posted by masa at 11:18| サンディエゴ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする